人気アニメ「プリキュア」シリーズの第1弾として、04年2月1日からテレビ朝日系で放送された「ふたりはプリキュア」の主人公キュアブラック(美墨なぎさ)とキュアホワイト(雪城ほのか)が、現在、同系で放送中のシリーズ15作目「HUGっと! プリキュア」(日曜午前8時半)に登場することが24日、分かった。

 初代のプリキュアが現行、放送中の最新作に登場するのは、シリーズ15年の歴史上、初めて。

 キュアブラックとキュアホワイトが放送中のテレビシリーズ(再放送を除く)に登場するのは、2006年1月29日に最終回を放送した「ふたりはプリキュア」の第2期「-Max Heart」以来となる。キュアブラック役の本名陽子は「驚きと喜びで胸がいっぱい」、キュアホワイト役のゆかなは「今までなかった試みでしたので、驚きました」と喜びと驚きを口にしつつ、ファンとの新たな形での“再会”に期待を寄せた。

 キュアブラックとキュアホワイトは、24日放送の第21話「大暴走? えみるがなりたいプリキュア!」のラストで、キュアエール(野乃はな=声・引坂理絵)たちの前に突然、空から降ってくる形で登場する。そして7月1日放送の第22話「ふたりの愛の歌! 届け! ツインラブギター!」で、キュアアンジュ(薬師寺さあや=声・本泉莉奈)、キュアエトワール(輝木ほまれ=声・小倉唯)そして、17日放送の第20話から登場したキュアマシェリ(愛崎えみる=声・田村奈央)、キュアアムール(ルールー=声・田村ゆかり)と出会う。5人の後輩プリキュアたちと、どのように絡んでいくのか、果たしてキュアブラックとキュアホワイトが、先輩のプリキュアとしてしたアドバイスとは…詳しくは第22話で明らかになる。

 本名とゆかなは、拳と体で女の子が戦うエポックメーキング的な作品となった「ふたりはプリキュア」に原点回帰したことも話題の「HUGっと! プリキュア」への出演を喜んでいる。

 本名 「HUGっと! プリキュア」に出演すると聞いた時は、「ぶっちゃけ、ありえな~~い!!」そんな驚きと喜びで胸がいっぱいです! 「プリキュア」は、私にとって原点であり、いつもパワーを与えてくれ、また明日から頑張ろうと思える、かけがえのない存在です。もしかしたら一番楽しみにしているのは私かもしれません(笑い)世代を超えた多くの方々に、この先の展開を楽しんでいただけたらうれしいです。わたしも子ども2人と一緒に、テレビの前でフレー! フレー! とエールを送り続けます。

 ゆかな 「HUGっと! プリキュア」に出演すると聞いたときは、今までなかった試みでしたので、驚きました。同時に、どのような形になるのか楽しみでもありました。「プリキュア」は、今もそこにある、大切なものの1つです。今年もまた新しい物語が生まれています。楽しんでいただけたら、うれしいです。

 キュアブラックとキュアホワイトは、10月27日公開の「映画HUGっと! プリキュア ■ ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」(宮本浩史監督)への登場も決まっている。「ふたりはプリキュア」を知らない今の子どもたちにとっては、キュアブラックとキュアホワイトと一足先に出会う、一方で長くシリーズを応援しているファンにとっても、2人との“再会”そして最新作「HUGっと! プリキュア」に触れる、またとない機会となりそうだ。

※■はハートマーク