ABCテレビの佐藤修平アナウンサー(22)が25日、大阪市の同局で会見し、新人アナとして同局史上初のデビュー時点でレギュラー番組が決まったことを発表した。7月4日から「おはよう朝日です」(月~金曜午前6時45分、関西ローカル)の水曜日レギュラーとして出演する。

 秋田県出身の佐藤アナのニックネームは「ファイア」。高校からボート部に所属し、「熱い男」の意味を込めて呼ばれていた。“日本一熱い男”と知られる元プロテニスプレーヤーで、スポーツキャスターの松岡修造氏(50)も同じキャラだが「松岡さんもファイアのような方なので、意識するようになりました」。本家・修造とは1字違いの修平。これも何かの縁かもしれない。

 目標は魂を込めたスポーツ実況をすることだ。熱い言葉には自信がある。早稲田大ではボート部に所属し、日本一に輝いたこともある。ポジションはクルー(こぎ手)ではなく、声で指示を出すコックス(舵手=だしゅ)。「ひたすら、1つ1つの言葉に感情を込めてこぎ手に伝える。クルーの身体が動かないつらい状況で言葉を伝える。試合後『修平のコールは心に届いた。まだ頑張れた』。試合後にそう言ってもらえた。これからも言葉に感情を込めたい」と熱く語った。

 同局初のデビュー時点でのレギュラー番組決定には「正直、びっくりしました。関西の伝統ある番組にレギュラーになるのは大丈夫なのかなという気持ちもありました。ただやるからには振り切って、関西のみなさまに認めてもらうために何事にもチャンレンジしたい。やりきることしか私の取りえはない」と意気込んだ。

 27日にはABCテレビ「おはよう朝日です」、ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」に出演後、同日のABCラジオのニュースで“初鳴き”する予定。

 約1カ月半にわたり、発声や発音など訓練を担当した先輩アナでおは朝司会の岩本計介アナ(42)は「学生時代アナウンサー学校に行っていたそうですが、どこの学校に行っていたんや? というぐらい真っ新な状態で来てくれた(笑い)。器用なタイプではないが、それがゆえに一生懸命やるというところを期待している」。ABCテレビ史上初の? “ファイア・アナが誕生する。