乃木坂46が26日、都内で、この日発売の乃木坂46のメンバー同士が撮影したオフショット写真集「乃木坂46写真集 乃木撮(のぎさつ) VOL.01」(講談社)の記者会見に出席した。

 白石麻衣(25)秋元真夏(24)松村沙友理(25)大園桃子(18)与田祐希(18)が登場。白石は「メンバー同士だからこそ撮れる顔が詰まっていると思います。いろんな表情を見てほしいです」とアピール。松村は「星野みなみちゃんが風船に手を伸ばしているショットがお気に入り。天使感が“半端ない”んですよ」とうれしそうに話した。

 乃木坂46の仲の良い「わちゃわちゃ感」や親しい仲が撮れた「彼女感」が写真集の売り。仲の良さの秘訣(ひけつ)を聞かれ、秋元は「自己主張をする人があまりいないし、バランスがとれている」と分析。松村は「楽屋とかでも、同じ机に座っている子たちだけじゃなくて、楽屋全体で話してる感じ」と明かした。一方、大園は「好きだからです…」とつぶやき、「皆さんのことが、好きだからです」と照れながら回答。白石ら先輩から「かわいい~」と喜ばれていた。

 開催中のサッカーW杯ロシア大会について、秋元は「結構みんな試合見てますよ!」と答えた。24日深夜0時キックオフの日本対セネガル戦もテレビ観戦したといい、「次の日みんな結構朝早かったんですけど、みんな眠そうでした。何で? って聞いたら、みんな『セネガル戦見てた』って」と明かした。注目選手を聞かれると、「セネガル戦ゴールを決めた本田(圭佑)選手が選手同士でやっていたポーズがかわいすぎたので、乃木坂内でもはやらせたいです」と笑顔。5人で新日本プロレス永田裕志(50)ばりの敬礼ポーズを披露していた。