“声優界最高の美女”の異名で人気の声優・逢田梨香子が、19日に発売するファースト写真集「R.A.」(集英社)の先行カットが5日、明らかになった。逢田が初めて挑戦した水着姿、下着姿のほか、タオル1枚のセクシーショットも惜しげもなく披露した。

 逢田は「ラブライブ! サンシャイン!!」の桜内梨子役で人気が爆発し、米映画「パシフィック・リム:アップライジング」のメイリン役の吹き替えなど活動の幅を広げている。

 今回の写真集は、漫画誌「週刊ヤングジャンプ」編集部が、初めて制作する声優の写真集となる。17年11月に同誌の表紙を飾った際、爆発的な売り上げを記録したことを受けて、4月に再び表紙を飾った際にデジタル写真集をリリースすると、それも売り上げ1位を独走している。それを受けて出版される今回の写真集も予約が好調で、初版は2万3000部となった。

 逢田は「こうして写真集を出させていただけるなんて、以前は想像もしていませんでした。もちろん、水着やランジェリーも。でも、ヤンジャンさんでお仕事をさせていただくうちに、グラビアをきっかけに出演作を見ていただける方が増えたり、仕事の幅が広がるならやった方がいいんじゃないか。『水着は着ません』みたいに守る必要なんてないんじゃないかと思うようになりました」と思いを語った。

 写真集のロケ地は、逢田が小学2年生から5年生まで住んでいた米ロサンゼルスで、家族のことや芝居、声優という職業について、今まで明かしていなかったことも語った1万字インタビューも掲載される。逢田は「結果的に、どのカットも自然で、作品としてすごくキレイに撮っていただけたので、挑戦してよかったと思います。普段はアニメの中のキャラクターのお手伝いをする仕事ですが、こうして“逢田梨香子”個人の作品を残せることには特別な喜びがあるし、ここまで頑張ってきて本当に良かったなと思います」とコメントした。