シンガー・ソングライターchay(27)が13日、東京・マイナビBLITZ赤坂でデビュー5周年記念ライブを開催した。

 5周年にちなみ、テーマは「五感で楽しむライブ」。「視覚」では人気ファッションブランド「JILLSTUART」初のコラボライブ衣装、「嗅覚」ではオリジナルコロンによる会場の香り演出など、CanCam専属モデルを務めるchayらしい工夫でファンを楽しませた。

 ライブ本編では、代表曲「あなたに恋をしてみました」など計19曲を披露した。アンコールでは最新デジタルシングル「ずっと きっと 叶う」の編曲を手掛けた武部聡志氏も登場し、ステージで共演した。

 ライブ前に取材に応じたchayは「いろんなことがあった、短いようで長い、濃密な5年間でした」と、デビューからのこれまでを振り返った。

 幼い頃から歌手を目指し、音楽塾や路上ライブで経験を積むなどしてデビューをつかんだ苦労人。「ギター1本でいろんなところで歌ったけれど、誰も足を止めてくれなかった。あきらめないでいてくれた自分にありがとうと言いたい」と笑顔を咲かせた。

 ライブのセットリストはファン投票で決めた。「今聴いても、その時にしか書けなかった曲ばかり。こんなことがあったな、と思い出すセットリストになりました」と歩みをかみしめ、「その年齢でしか書けない言葉を大切にしていきたい」とさらなる飛躍を誓った。