俳優窪田正孝(29)が22日、都内で、主演するテレビ朝日系ドラマ「ヒモメン」(28日スタート、午後11時15分)の会見に共演の川口春奈、勝地涼、岡田結実、佐藤仁美、YOU、金田明夫と出席した。働かないことに全力を尽くすヒモ男と更正させたい彼女を描く社会派コメディー。

 窪田はヒモについて「ペットを飼っている感じかと思う。女性がどんどん活躍し、女性というのが確立している時代。そこに甘える男性がいていいという気がします」と持論を語った。また、「スタッフさんもカメラを回しながら笑っている。台本にいい意味で縛られずにのびのびやっている」と現場の様子も紹介した。

 会場ではゲームで川口の良いところを3つ言うことなった窪田は「1つはずっと顔を見ていられます。2つ目はゲラです。良く笑う。3つ目は自分の道を突き進むタイプ。撮影中でもサッカーとか夜中の3時に見てたりしてる」と紹介していた。最後は「すごくテンポよく爽快に見られるドラマなのでぜひ見てください」と呼び掛けた。

 川口は「楽しいキャストの皆さんと日々、頑張っています」とあいさつ。ヒモについて個人的には「働けよという話ですよ。でもドラマの主人公の翔ちゃんはすてき。母性をくすぐるので女子はキュンとすると思う」とPRした。また、窪田と同様にゲームで窪田の良さを3つ言うことになると「細マッチョ。チャキチャキして何でもすぐにやって、すぐ帰る。顔がきれい」と語っていた。

 勝地は「さわやかイケメンドクターの役。僕なりにさわやかに演じています」と笑顔を見せた。窪田が演じるヒモ男に「カワイイので俺も飼っちゃいたい」。

 岡田は「面白いキャストの皆さんと一緒で面白さがにじみ出るドラマになっています」。また「どちらかと言うと私がヒモ。ねだることが得意」と語った。

 佐藤は「今回はいじわるな役じゃない。楽しくできそうです」。ヒモ男には「昔、ツバメを飼っていました。ヒモよりもっと太い綱。働かない、家事はしない。いい勉強になりました。1人で生きていこうと思いました」と語り、会場の笑いを誘った。

 YOUはハンディー扇風機を手にして登壇。「いじわる看護師長をやっています」とあいさつ。また「こんなかわいいヒモ君なら、今、自立して働く女性も増えているので、すてきなヒモも増えるんじゃないかしら」と語った。現場の雰囲気には「たまにしか出演しないのであまり分かりません」と共演者の笑いを誘っていた。

 また、金田は「昔はヒモを許せなかったけど、主人公の生き方に共感できるところがたくさんある。中途半端に何かをやっている人より輝いて見える。僕はできないけど憧れの存在」と語った。