木村拓哉(45)が、WEB番組に初挑戦することが25日、明らかになった。この日、都内で行われた動画配信サービス「GYAO!」の新CM発表会見で発表した。8月5日の正午から、新番組「木村さ~~ん!」(毎週更新)が「GYAO!」内でスタートする。

 木村にとって冠WEB番組は初めて。テレビを含めても、木村がソロでメイン出演するバラエティー番組は00年から01年にフジテレビ系で放送された「TV’s HIGH」以来、17年ぶりだ。

 また、「GYAO!」では、今月27日、TOKYO FM「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」最終回放送後の午後11時半から、スペシャル番組「拓哉キャプテン、TOKYO FMを巡るの巻」を期間限定で配信し、8月5日からスタートするTOKYO FMの新番組「木村拓哉 FLOW」(日曜午前11時半)の舞台裏なども明かす。

 番組収録にあたって、木村はTOKYO FM局内のさまざまな場所を訪れたといい、「23年間くらい通ってたんですけど、初めて行く場所ばかりでした」と振り返った。「動画を通じて、ラジオをお届けしている空間の雰囲気を伝えられたり、もっと身近に感じていただければ。リスナーの方ともよりコミュニケーションとれればと思っています」と話した。