お笑いタレント横沢夏子(28)が25日、都内で、書籍「追い込み婚のすべて」刊行記念イベントに出席した。

 発売された7月20日は、横沢の誕生日であり、結婚記念日でもある。「プレゼントは便箋2枚の気持ちでいいと話していたけど、翌日にもらいました。内容はほとんど反省文でしたけど」と笑ったが、「そう言いながらもネックレスとか期待していました。1年目だったので」と寂しい女心をうかがわせた。

 同書には横沢が4年半で100回以上の婚活パーティーに参加した歴史が詰まっている。「成功だけなく、失敗も詰まっています。1つ言えるのは、婚活パーティーに慣れないこと。この人慣れてるなと思われるのはいい結果にならないので、私はいつも初めてですとうそをついていました」と話した。

 結婚して1年がたつが、「旦那さんが貯金額を教えてくれないんです」と明かした。「将来何があるか分からないので、今は彼の収入で生活して、私の収入は貯金しています」と話した。

 子どもについて「理想では今ごろ野球チームに入るくらいの子どもがいる予定でしたけど、まだいなんですよね~」とほほ笑んだ。「将来的に3人はほしい」と話したが、「これって追い込んでるのかな」。取材陣から「2冊目は妊活ですか」の問いに、「追い込み妊活は、さすがに怖いでしょう!」と話した。

 読ませたい女芸人には、おかずクラブとゆりやんレトリィバァを挙げた。「ゆりやんは、いろんな人を好きだと言っていて、本当は誰が好きなんだって話ですよね。だからゆりやんにも好きな人を追い込んでほしいです」とほほ笑んだ。