元モーニング娘。加護亜依(30)が25日、東京・中野サンプラザで行われたハロー! プロジェクト(ハロプロ)の夏ツアーに出演した。加護がハロプロのコンサートに出演するのは、06年1月以来、12年ぶり。

加護は昼夜2公演とも出演し、昼公演では「恋ING」をソロで披露したほか、鈴木愛理と「乙女パスタに感動」を歌った。夜公演の終演後にはツイッターで「後輩だけどすごく尊敬してる 愛理と最初のステージを立てた事はほんとに良かった!」と、後輩への敬意を動画付きで投稿。さらに「皆さんありがとうございました! 明日もよろしくお願いします」と、ファンへの感謝をつづった。

ハロプロは結成20周年を記念したツアーを7月から行っており、多くの卒業生もゲスト出演している。そんな中、加護にも出演依頼が来ており、6月にツイッターで「ハロープロジェクト20周年!! ゲスト出演のオファーを頂き、ライブに出演させて頂くことになりました! 内容はまだ未定ですが、何曲か歌わせて頂くことになりそうです。ハロプロのステージに立つのが、今からとても楽しみです」(原文まま)と明かしていた。

加護は04年にモー娘を卒業したが、未成年だった07年に喫煙問題で所属事務所を契約解除になっていた。06年1月以来、コンサートには出演していなかった。16年に会社経営者と再婚し、2児の母となっている。