明石家さんま(63)が28日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で行われたMBSのラジオ番組「MBSヤングタウン土曜日」(毎週土曜午後10時、関西ローカル)の公開録音に参加した。

同局夜のワイド枠で放送されている「MBSヤングタウン」は、昨秋に放送50年を迎えた。それを記念して今回の公開収録が企画され、2000人超の応募から選ばれてた約300人が観覧。番組レギュラーの村上ショージ、モーニング娘。’18の飯窪春菜、横山玲奈、週替わりゲストに同グループの森戸知沙希を迎え、トークを繰り広げた。

ヤンタンに79年から出演し、現在、土曜パーソナリティーを務めるさんまは「ミニオンのCDを持っている」と話すなどお気に入りのUSJでの公開収録を楽しんだ。

視聴者からの投稿を紹介するコーナーでは、通販サイト「ZOZOTOWN」社長・前沢友作氏との交際を公表している女優剛力彩芽についての投稿が。さんまといえば「剛力推し」で有名だが、投稿が読み上げられた直後から仏頂面に。SNSで前沢氏との交際を赤裸々にアップする剛力に「女優としてはどうか、ということだけ」と苦言を呈した。

26日には剛力がインスタグラムに自身の誕生日会の様子をアップ。行っていないというさんまは「(オレを)招待したかったと思うねん、一番呼んでみたい人やと思う」と剛力の気持ちを勝手に推測。「プライベートジェットで魔法にかけられている」などと言い、剛力が前沢氏の経済力に目がくらんでいるのでは、と考えているさんま。「オレが行くと魔法が解けてしまうやん。恋は魔法にかけられている方がええねん」と気遣い、「好きな人と一緒に暮らすことはええこと。幸せになっていただきたい」と素直にエールを送った。

直後には早くも「この後、誰にしようか、次探しが大変」と次の「推し」探しで悩んでいると告白。「(浜辺)美波ちゃんにしようか、新川(優愛)さんにしようか…」と若手女優を候補を挙げるさんまにショージは「選ばれた人かわいそう」と真顔で突っ込みを入れていた。

この日の収録の模様は、9月1日に放送される。