不正疑惑で日本ボクシング連盟の会長と理事を辞任した山根明氏(78)が8月30日、大阪市内のカンテレで行われた「胸いっぱいサミット!」(土曜正午=関西地区)の8日放送分収録にゲスト出演した。

人生初のスタジオ収録でバラエティー初出演。「男・山根明」「歴史の男」発言など強烈すぎる個性の山根氏がスタジオで“山根節”をさく裂させた。

オシャレなダークスーツで登場した山根氏に女性漫才コンビ、ハイヒールのリンゴ(57)が「テレビのスタジオ初登場ということですが、数あるオファーがある中、なぜこの番組に?」と質問すると、山根氏は「妹が昔、芸能界におりまして…(胸いっぱいが)おもしろい、質が良いというので…」と出演に至った経緯を説明した。

共演したデヴィ夫人には「大ファンです!」と告白し、「男・山根明」ならではの理由を明かした。ラブコールを受けたデヴィ夫人は8月25日放送分で「再婚するなら、山根さん!」と公言していた。あまりにも息が合う2人にスタジオからは「お似合い、オーラがすごい!」の声が上がった。

山根氏が収録に参加したのは、関西人300人に調査した「男・山根の名言? 迷言? ランキング」のコーナー。山根氏の発言を「関西人の興味深さ」を基準にランキング形式で紹介する内容。

山根氏の滞在先ホテルでボクシング関係者が用意したとされる「おもてなしリスト」について、山根氏は「要求したこともないし、見たこともない」と真っ向から否定。モニターに映ったフルーツ、お酒などの「おもてなし写真」を見ると、「私は、バナナは食べません。遠征の際は、家内がカンロ飴とチョコレートを持たせてくれるので、必要ないんです」と発言した。

出演者からは辞任を決意した理由、好きな歌手、映画「ゴッドファーザー」についてなど質問攻めにも、笑いを誘うコメントで応対した。リンゴが「吉本興業とかいかがですか?」とオファーすると、「実はあるところからオファーが来ていて…」と芸能事務所関係者から接触を受けていること明かした。