NTTドコモの新CM「星プロ」シリーズの発表会が3日、都内で行われ、同シリーズに出演する星野源(37)新田真剣佑(21)長谷川博己(41)浜辺美波(18)が出席した。

キティちゃん、おそまつさん等さまざまなキャラクターが集まる世界を舞台に、星野演じるプロデューサーが、いまいち人気のない3匹のキャラクター、ドニマル(新田)コスモフ(長谷川)モンジュウロウ(浜辺)と一緒に夢を追いかけるストーリー仕立てのCM。キャラクターはアニメーション、マペット、俳優による実写の3パターンで登場する。7日から全国で放送される。

浜辺は「浜辺家はドコモさんにファミリーでお世話になっているので、ご縁を感じました。うれしいです」と、CMキャラクターに起用されたことを喜んだ。

長谷川はCM撮影について、「このおふたり(新田、浜辺)が若くてキラキラしているので、この中に1人だけ40代が入っていいのかなという感じでした。モニターで見たら1人だけおっさんでした」と振り返り笑った。

新田は、浜辺から「眠いのか起きてるのか分からない。つかめない」と指摘され、「よく『不思議だね』と言われるんですけど。なるべく起きるようにしています。今日は朝早かったので…」と苦笑いしていた。