X JAPANのYOSHIKIが3日、都内で行われたアキタの卵「きよら グルメ仕立て」新CM発表会に出席した。

YOSHIKIの世界を舞台に活躍し、挑戦し続ける姿勢と、安全で高品質な卵づくりを行う同社の企業姿勢を重ね合わせ、CMに起用された。アキタ社長・秋田善祺(よしき)氏は「YOSHIKIさんのイメージにふさわしい卵です」と断言した。

新CMでは、YOSHIKIがオムレツを作ったフライパンを持つシーンもある。YOSHIKIは「普段はあまり料理をしない方なんですが、オムレツは自分でも作ります。高タンパクで体にいいと、トレーナーに言われて。他の料理は苦手ですが、オムレツはプロ級です」と胸を張った。

ステージ上では、「きよら グルメ仕立て」を使用して作られたプリンを食べた。「健康に気を使っているので、スイーツはあまり食べないようにしていますが、プリンは大好き。プリンは食べちゃいますね」と告白。プリンの味について「濃厚ですね。すごくおいしい。ものすごい濃厚」と笑顔を見せた。

また、司会者から「YOSHIKIさん」と呼び掛けられると、「(社長と自分と)2人ともYOSHIKIなんですけど…」と照れ笑い。さらに「お若い方の」と言われると「僕、年齢不詳なんですけど」と、ユーモアたっぷりに年齢非公表を織り交ぜてコメントし、会場を笑わせていた。

新CM「グルメな人」「おそろい編」は一部地域を除き、8日から順次放送。