滝沢秀明(36)と今井翼(36)のデュオ、「タッキー&翼」が12日、解散を発表した。今年3月にメニエール病を再発し療養中の今井は、「責任とけじめ」をつける形で近くジャニーズ事務所から退所する。引退はしない意向だ。

2人は12日、都内で取材に応じた。滝沢がタッキー&翼の解散の経緯を明かすと、今井は神妙な面持ちで続いた。「滝沢にも迷惑をかけ、関係各位の皆様や事務所にも迷惑を掛け続け、これ以上ご迷惑をお掛けすることはできないという思いと、自分自身の体調をより万全にする時間を選択したい思いから、ジャニーズ事務所を退所する決意に至りました」と説明した。

タッキー&翼は02年9月に「Hatachi」でCDデビュー。翌03年シングル「夢物語」をヒットさせた人気デュオだ。昨年9月「それぞれがスキルアップを目指した個人活動に専念する」とし活動休止を発表。同月のテレビ朝日系「MUSIC STATION ウルトラFES」以降デュオ活動を休止していた。

今井は14年メニエール病を発病。1度は復帰したが今年3月に再発した。6月上演の主演舞台「マリウス」や、今月上演の「オセロ」は降板、代役が立てられた。先月中旬から2人がそれぞれジャニーズ事務所と話し合い、デュオ活動の再開が難しいと判断した上で今井が退所を、滝沢が引退を決断。今月11日に2人が直接話し合い、デビューからまる16年となった今月10日で解散、という形で決まった。今井は近く退所するため、2人でステージに立つ予定などはないという。

今井は「決して仲たがいってことではありません。迷惑を掛け続けたという責任と、自分のけじめです」と説明。引退後ジャニーズJr.のメンバーの育成やプロデュースに携わる滝沢について「僕にとってはこれからも、大事な…家族以上に過ごしてきた仲間なので。一緒にできたことを感謝しています。とってもジャニーさんの思想を受け継いで、そういうことにたけている人間だと思っています」と話した。

滝沢は「30代なかばを過ぎた男たちがそれぞれ決めたことで、ファンの方々には申し訳ないのです」と伝えた。今井について「もちろん応援したいですし、関係性は変わらないので、何かあったらお互い頼りあってもいいですし、今後も男としての付き合いができればいいなと思っています」と話した。【横山慧】

◆今井翼(いまい・つばさ)1981年(昭56)10月17日、神奈川県生まれ。95年ジャニーズ事務所入り。02年タッキー&翼でCDデビュー。17年6月、フジテレビ系「屋根裏の恋人」出演。18年4月、同局系「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」でアニメ声優初挑戦。今年6月公開の「終わった人」で映画初出演。173センチ。血液型A。

<タッキー&翼の歩み>

▼2002年8月1日 デビューを発表。

▼同9月11日 アルバム「Hatachi」でデビュー。

▼03年3~5月 初の単独ツアー。

▼同11月 セカンドシングル「夢物語」が初のオリコン1位。

▼04年7月 バンコクで初海外公演。

▼07年4月 「ONE PIECE」で2人が初めてアニメ化される。

▼同8月 日本テレビ系「24時間テレビ30」でメインパーソナリティー。

▼12年9~11月 10周年記念全国ツアーを開催。

▼14年12月 今井翼がメニエール病で療養発表。全国ツアーを滝沢が1人で実施。

▼15年12月 他アーティストとのコラボアルバム「TRIP&TREASURE TWO」を発売。

▼17年9月3日 それぞれがスキルアップを目指した個人活動に専念するためデュオ活動休止を発表。