NHKと日本テレビのコラボ企画番組で司会を務めるNHK武田真一アナ(50)桑子真帆アナ(31)、日本テレビの桝太一アナ(37)水卜麻美アナ(31)が、14日、都内の日本テレビでおそろいのTシャツ姿で会見を行った。両局ともにテレビ放送開始65周年を迎え、19年のラグビーW杯もともに中継することを記念し、22日早朝から深夜まで両局が同じスタジオを使うなどして同時生放送なども行う。

武田アナは「アウェー感満載で緊張していますがよろしくお願いします。がっちりとスクラムを組んでやりたい」。桑子アナは「楽しみながらスポーツの力、テレビの力を伝えたい」。水卜アナは「とにかく楽しいものにしたい」。武田アナと似たズボンをはいた桝アナは「武田先輩と双子コーデしてきました」と語ると「身も心も含めてコラボしてNHKと日テレで新しいものを見せたい」とあいさつした。

その後、武田アナが中心となって4人で主な企画番組を紹介したが、武田アナは、日本テレビ系番組に出演する際の試みとして「続いてはCMをと、ぜひやらせてもらえれば」と語り、会場を笑いに包んだ。さらに「普段はザッピングしていただきたくないが、ザッピング上等」と推奨していた。

また、4人は互いの局について意外に思ったことを紹介。武田アナが「意外と(日本テレビの)スタッフの方がNHKぽい。思ったよりまじめ。トレーナーを首にかけている感じかと思っていた」と語ると、桝アナに「今どき、そんな人はいません」と言われていた。桑子アナは「(日本テレビの人は)とても話しやすい」。水卜アナの印象に「テレビ見ていたら太陽のような人と思っていたら、意外と人見知り。でも笑顔がすてき」。桝アナは「NHKにガッツリ茶髪の方がいて、うまくやっていけそう。みんな黒髪かと思っていた」。水卜アナは「あまり差を感じず、良かったなと思います。桑子さんめちゃくちゃ面白い」と語った。

さらに、互いの局に足を踏み入れた印象も紹介。武田アナは「やっぱりアウェー感が半端ないですが、視聴率3冠王という紙がはってある。社員を鼓舞して頑張っているんだなと思った。我々にも頑張れと言われているような元気をもらいました」。一方で「公共放送ですので」とも語り、報道陣の笑いを誘った。水卜アナは「NHKに行ったことはないですが、ものすごく意識しています。アクセント事典もNHK関連会社から出版。局内で変な言葉を使ったらつかまるんじゃないかと意識しています」。桝アナは「NHKさん側では乱れた日本語は使わないようにします」と語ると、大坂なおみ選手がもらった車はどう言えばいいのかと武田アナに質問。武田アナは「大手自動車メーカーのスポーツカー」と説明していた。

主なコラボ番組は「NHK×日テレ同時生放送!テレビ65年 スポーツのチカラ」を午前10時30分から両局で放送。NHK版は博多華丸大吉が、日本テレビ版は、くりぃむしちゅーが司会を務め、両局でこの65年間で放送されたスポーツ名場面を紹介する。

また、午前6時からNHK「おはよう日本」に、日本テレビのスタジオにいる桝アナと水卜アナが生出演。午後1時50分からNHK「土曜スタジオパーク」に武田アナと桑子アナとともに、桝アナ、水卜アナがNHKのスタジオに移動してスポーツやテレビの力についてトークを展開する。

また、収録だが、午後9時にはNHK「LIFE!~人生に捧げるコント」と日本テレビ系「嵐にしやがれ」の出演者の相互乗り入れを行う。ウッチャンナンチャン内村光良が出演するNHKコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント」に嵐の大野智と櫻井翔が出演。一方の内村は同番組で演じるキャラクター三津谷寛治の設定で日本テレビ系「嵐にしやがれ」に登場する。

また、日本テレビ系の番組には午前5時30分から「ズームイン!!サタデー」に武田アナ、桑子アナ、桝アナ、水卜アナが出演。正午から「メレンゲの気持ち」にNHKの青井実アナがラグビー愛と私生活を語る。