俳優風間俊介(35)が1日、日本テレビ系情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)の月曜新メインパーソナリティーとしてデビューした。

生情報番組に初めて挑んだ風間は番組冒頭、「明るい朝を伝えて行きたいと思っていますが、今日は台風も来ています。全ての朝に寄り添って行きたいと思います」とあいさつした。

生放送初日を終えた風間は、「いろいろなニュースも入って来て、想定とは違った初日になりました。でも、それが生放送をしているんだなと思ったのと、それによって皆さんが試行錯誤して進めようと臨機応変に対応して、こういうチーム、こういう仲間たちと一緒に番組を作っていくんだなと思いました。想像していた初日ではなかったですが、思い出深い初日になりました」と話した。

月曜新メインキャスターとしてデビューしたが、デビューはそれだけではなかった。「視力がそこまで良くなくて、日常生活でメガネをかけて仕事は裸眼でしていましたが、今日コンタクトレンズデビューしました。『ZIP!』初日がコンタクトレンズデビューです。とても視界はクリアーです。コンタクトを容器から出す時、『さっ!始まるぞっ!』と思いました」と語った。

「今は、他の人に迷惑をかけたくないという思いはありますが、早くリラックスして、自分らしさを出せるようになっていきたいと思います。長いお付き合いになったらいいなと思っていますので、これから月曜『ZIP!』、そして全曜日の『ZIP!』をよろしくお願いします!」とアピールした。