女優松嶋菜々子(45)が、NHKBSプレミアムのドキュメンタリー番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」(火曜午後9時)のナビゲーターに就任することが29日、NHKから発表された。松嶋が、ドキュメンタリー番組のナビゲーターを務めるのは初めてで、真木よう子、沢尻エリカに次いで3代目となる。

ハードな事件からスキャンダラスな出来事まで、幅広く扱ってきた同番組が、「より大人のテイストに生まれ変わります」(同局関係者)という11月からのタイミングで、松嶋が案内することになった。6日は「ロサンゼルス暴動」について、13日は「韓国のパク・クネ大統領の弾劾の舞台裏」、20日には昭和の大ヒット漫画「北斗の拳」の舞台裏を扱う。

松嶋は「ドキュメンタリー番組が好きで、普段からよく見ていましたので、今回のナビゲーターのお話をいただけて、うれしかったです。さまざまな視点からのストーリーを、視聴者の皆さんへ分かりやすくナビゲートしたいと思っております」と意気込みを明かした。また、松嶋の「運命の分岐点は?」との質問には、「高校卒業を機に海外留学を考えていたタイミングでスカウトされて、この世界に入りました。そこが私の分岐点だと思います」と回答していた。