バナナマンと乃木坂46メンバーがこのほど、東京・六本木のテレビ東京で、来月12日放送のテレビ東京系バラエティー特番「YOUは何しに日本へ? に乃木坂46がガチ参戦!アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP」(午後6時58分)の取材会に出席した。乃木坂46のメンバーが外国人にインタビューするディレクター業に挑戦している。

バナナマンは同局で放送する乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」(日曜深夜0時)で司会を務め、7年間にわたり乃木坂メンバーと共演。設楽統(45)は「こんなに一生懸命大変なロケをやってくれて、ちょっと感動しております。もっと手を抜くと思ってた」とメンバーの奮闘ぶりに驚くと、「“公式お兄ちゃん”も感動です」と繰り返して笑いを誘った。日村勇紀(46)も「スタッフでも厳しいロケで、密着なんか出来なくて当然。それが面白いVTRが目白押しで、ビックリして感動です。3時間なんて感じなかった」と太鼓判を押した。

成田国際空港でのインタビューに挑戦した生田絵梨花(21)は「話しかける緊張を乗り越えるのが大変でした。断られてしまってへこんだこともあったけど、だんだんへこたれない精神がついてきて、強くなりました」と成長をアピール。高山一実(24)は「長い歴史のある番組さんなので、今までやったことあるロケーションばかりになってしまう。面白いと思っても『これやってる!』ということがあって」と番組への配慮を明かし、設楽を「そんなの気にしてくれたんだ。すみません」と恐縮させていた。

白石麻衣(26)はスタジオ収録に参加した。メンバーの活躍に「感動しました。面白くて、それぞれの個性が出ているVTRになっていました」。ディレクター業にも意欲を見せ「機会ががあれば行ってみたい」と意気込んだ。同じく収録に参加した齋藤飛鳥(20)は「みんなの普段見られない姿が見られて楽しかったです」と話したが、ディレクター挑戦については「え~?」と明言を避けて笑わせた。

収録には、ほかに与田祐希(18)秋元真夏(25)大園桃子(19)岩本蓮加(14)松村沙友理(26)和田まあや(20)が出席。参加予定だった西野七瀬(24)阪口珠美(16)はスケジュールの都合で欠席した。