歌手横山だいすけ(35)が23日、都内で、マスクブランド「フィッティ」の新CM発表会に出席した。

CM起用をきっかけにフィッティ応援大使にも就任した。CMは100人と一緒に歌って踊る、ミュージカル風となっている。「100人と踊るのは初体験でした。マスクを受け取るシーンがあって、あそこは合成ではないんです。僕が失敗すると100人がまたやり直しになるので、すごく緊張しました」と裏話を明かした。

注目ポイントは「マスクはフィッティ」と歌うシーンの振り。「このシーンはみんなでまねして欲しいです」と笑った。

フィッティ最大の特徴は個別包装にある。「1枚1枚袋入りなので、楽屋とかでマスクがない人にも渡せます」と喜び、「歌の仕事は喉が大切なので、風を引かないためにも予防でマスクは必需品なんです」と話した。

この日、ミニライブで集まった親子を魅了した。当初3曲の予定だったが、アカペラで「北風小僧の寒太郎」をワンフレーズ歌い、子どもたちから歓声を浴びた。

「1人でも多くの人にCMを見てもらって、1人でも多くの人に使って欲しいです。このマスクを使って元気いっぱいになって欲しいです」とアピールした。最後には「マスクはフィッティ」とCMソングとポーズを披露し、会場を盛り上げた。

同CMは、24日から全国で放送される。