欅坂46の妹分的グループ、けやき坂46(ひらがなけやき)渡邉美穂(18)の初写真集(タイトル未定)が、来年1月17日に幻冬舎から発売されることが26日、分かった。

グループ初の写真集となる。「ソロ写真集を出すと初めて知ったときは驚きましたが、今の自分の姿を形に残せるということはとてもうれしかったです」と喜んでいる。

撮影は今年秋、渡邉にとって初の海外となるニュージーランドのオークランドで行った。渡邉の希望に沿って、牧場で羊と一緒に撮影したり、アウトドアにも挑戦。朝日が差す草原や、大自然に囲まれたお風呂でのショット、初の水着撮影にも臨んでいるという。

渡邉は昨年8月、けやき坂46の2期生オーディションに合格。乃木坂46、欅坂46を含む「坂道シリーズ」メンバーの中でも最も後輩にあたる。加入前はバスケットボール部のキャプテンを務めており、明朗快活な性格。「ハッピーオーラ」をウリにするけやき坂46の中でも、特に笑顔が特徴的な元気印だ。

写真集では、トレードマークの笑顔だけでなく、大人の顔も見せている。「たくさんの方に見ていただきたいと思う半面、恥ずかしさもあります」と話した。坂道シリーズの先輩メンバーたちの写真集は軒並みヒットを記録しており、けやき坂46第1号となった渡邉にも期待がかかりそうだ。「これを機にもっと私のことを知って、興味を持っていただけたらうれしいです。ぜひ見てください!」とアピールした。

◆渡邉美穂(わたなべ・みほ)2000年(平12)2月24日、埼玉生まれ。愛称「べみほ」。今年6月、けやき坂46の初アルバム「走り出す瞬間」でCDデビュー。けやき坂46の楽曲「ハッピーオーラ」でフォーメーション最前列のフロントを務める。バラエティー番組内の3ポイントシュート対決企画で、ハライチ沢部佑(32)に勝利したことも。158センチ。血液型A。