大手芸能事務所ホリプロが8年ぶりに開催した男優オーディション「Men,S STAR AUDITION」の決戦大会が13日、都内で行われ、8人のファイナリストからグランプリに群馬県在住の鍛治原日向さん(14)が選ばれた。スターの原石を発掘するオーディションで応募6468人の頂点に立った。3月には15歳になるが、同事務所が主催する男性オーディションでの14歳10カ月は、藤原竜也の同11カ月を抜いて最年少という。

グランプリに選ばれ名前を呼ばれた鍛治原さんは一瞬、信じられないような表情をすると「皆さんの期待を裏切らないように精いっぱい頑張ります」とあいさつした。

自己PRでは得意の六面立体パズルのほか、この日のために初挑戦し、1カ月間練習したギターの弾き語りも披露した。将来は「歌手にも挑戦したい。自分の出演作品の曲も歌える俳優になりたい」と意気込みを示した。目標とする俳優は「藤原竜也さん。演技力がすごい。いつか追い抜けるように努力したい。将来は主演もやりたい。朝ドラも出たい」。さらに「同じ事務所の石原さとみさんに会いたい。かわいいから」と14歳らしさもかいま見せた。

オーディションに応募したのは母と姉という。もし応募していなかったら「目上の人と交渉するのが得意で、商品開発も興味があったので商社マンになりたいと思っていました」と語った。群馬県内の公立中学の3年。学校ではバレーボール部に所属しているという。

グランプリにはホリプロとの専属契約や賞金50万円のほか、事務所の先輩、藤原竜也主演で映画化され、連続ドラマとしても放送されるWOWOW「太陽は動かない」(羽住英一郎監督、20年に公開および放送)への出演権が与えられる。