松下奈緒(34)が22日、都内で「JAバンク新キャラクター“よりぞう”発表会」に出席した。

松下は10年からイメージキャラクターを務める。女優のほかピアニスト、歌手、作曲家としても活動しており、コンサートでは全国を巡る。「初めての場所でも、道にJAバンクが必ずある。自分のポスターが貼ってあると安心して、心のよりどころになっています」とほほ笑んだ。

この日はぞうをモチーフにした新キャラクター、“よりぞう”が初お披露目された。お客様に「寄り添う」ことから“よりぞう”とネーミングされた。白くて丸い、愛らしい姿に松下は「抱きつきたくなるフンワリした感じ。いい意味でくびれがなくて、癒やされました」と満面の笑みを浮かべた。「JAバンクを盛り上げる、愛してもらえるキャラクターになってもらって、よりぞうと一緒に皆さんに寄り添っていきたい」と意気込んだ。

発表会では、よりぞうの特技や性格についてクイズが行われた。「おっとりしていて、マイペース」と性格を聞くと、松下は「私もどっちかと言うと、マイペース。気が合いそう」とニッコリ。プライベートで寄り添う人は? と聞かれると「私、よりぞうでいいです」とうまくかわしたが、「怒らない、優しくておっとりしていて、理想だと思います」と話した。また「よりぞうのしっぽに触ると幸運になる」というコンセプトについては知っていたようで、「よーく触ってきました」とお尻をなでるしぐさで笑いを誘った。続けて「誰かが寄り添ってくれるような1年にしたい」と抱負を語った。