ダウンタウン浜田雅功(55)が司会を務めるテレビ朝日系バラエティー「そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?」(火曜午後9時)が4月からスタートすることが5日、分かった。

新元号開始の節目に、新機軸のクイズ番組が始まる。平成生まれが「そんなこと考えた事がなかった」で済ませがちな、昭和世代なら当たり前の常識を問題にし、世代間ギャップを検証するバラエティー。昭和生まれの芸能人がパネリストとなり、平成生まれの男女30人にクイズを出題する。アシスタントはABCテレビのヒロド歩美アナウンサー(27)。

昨年8月のゴールデン特番は11・4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と好視聴率を記録した。放送では誰もが知っているであろう「電車は何で動いてる?」「1日が366日ある年を何という?」という問題に、平成生まれは驚きの回答を連発。一方で昭和生まれが知らない追加情報も出題され、浜田が「当たり前のように思えて、実際には考えたコトがなかった」と感心する一幕も。昭和平成両世代にとって“気付き”の多い番組として好評を得た。

森和樹チーフプロデューサーは、平成生まれの妻を持つスタッフの「妻がトリニクが鶏の肉だということを知らなかった」というエピソードが企画のきっかけと話す。「改めて日本の常識を学んで次の新しい時代の人たちに伝えていけるような番組になれば」とコメントしている。