カトパンことフリーアナウンサー加藤綾子(33)が6日、都内で行われたフジテレビ4月改編説明会に出席し、4月からキャスターを務める夕方のニュース新番組「Live News it!」(4月1日スタート、月~金曜午後4時50分)への意気込みを語った。

3年ぶりに古巣のニュース番組で活躍することになった加藤アナは「話をいただいた時は驚きました。私で大丈夫かなと思いましたが、真摯に務めたい。いよいよ迫ってきたなと、日々わくわく感、緊張感が増しています」と笑顔。新元号が発表になる4月1日スタートとあって「新しい時代の幕開けに報道キャスターとして携われることを光栄に思っています」と話した。

報道局の風間晋解説委員と、木村拓也アナが脇を固める。木村アナは「(控室で)緊張して手に汗をかいていると伝えたら、バン! と背中を押してくれた」と加藤アナの存在感に頼もしげ。加藤アナは「私の緊張もくっつけて」とおどけ、笑顔のコンビネーションをみせた。

織田雅彦ゼネラルプロデューサーは、加藤アナの起用について「ニュースキャスターに必要な資質はコミュニケーション能力。ニュースの中で登場する方々の気持ち、見た視聴者の気持ちなど、心のひだをうまくかぎ取って表現する力がある。ニュースと視聴者を結びつけるのにふさわしいキャスター」と話した。

加藤アナは08年フジテレビ入社。同年10月から冠番組「カトパン」のMCを務めてエースに成長。12年4月からは「めざましテレビ」のメインキャスターを務め、16年4月いっぱいで退局しフリーになった。その後、昨年4月期のTBS系連続ドラマ「ブラックペアン」で本格女優デビューを果たすなど仕事の幅を広げている。