欅坂46小林由依(19)が13日、都内で、初写真集「感情の構図」(KADOKAWA)の発売記念イベントに出席した。

写真集は昨年秋にイギリスで撮影。ロケ地を決めるにあたり、長濱ねる(20)から「ロンドンの雰囲気はゆいぽん(小林)に合うと思うよ」と勧められたという。「そのことを言ったらスタッフさんもロンドンを考えていたみたいで。やっぱりロンドンが運命だったんだなって思います」と笑った。

写真集では水着姿を初披露しており、撮影前に体重を5キロ落としたという。「甘いものが大好きなので、それまではずっと食べていたんです。糖質制限をして体重が落ちた時は『やっぱり甘いものが原因だったか!』と思いました」と照れ笑い。ロンドンでチョコレートを食べたと明かし、「ロンドンで解禁しました。久しぶりの甘いもので、すごくおいしかったです」と振り返った。

写真集のタイトルは、秋元康総合プロデューサーが決めた候補の中から、平手友梨奈(17)に相談した上で選んだという。「平手友梨奈に『どっちがいいと思う』と聞いたら、意見が一致しました。『感情の構図』というのが、一番私らしいかな」と明かした。写真集の自己採点は「190点」だという。「撮影中に19歳になったので。18歳だったら、180点でした」と笑った。

写真集は初版10万部で、発売前に1・5万部を重版。累計発行部数は11・5万部だ。「乃木坂46さんとか、欅坂46のメンバーの写真集はすごく反響があるので、自分はあまり期待されてなかったらどうしようと思ったんですけど、重版が決まってすごく安心したというか、うれしかったです」と安堵(あんど)した様子だ。欅坂46メンバーでは織田奈那(20)に最初に写真集を見せたという。「私のことをすごく好いてくれていて、『ゆいぽん! めっちゃいいよ!』と言ってくれました。興奮が伝わってきました」と笑った。