フリーで活動する登坂淳一アナウンサー(47)が9日に結婚したことが15日、分かった。所属事務所がファクスで発表した。

結婚相手は北海道在住の30代一般女性。10年夏、登坂アナがNHK札幌放送局時代に出会い、鹿児島放送局に異動後の17年5月に鹿児島を訪れた彼女と再会し、交際に発展したという。東京と北海道を行き来しながら遠距離恋愛を実らせ、9日に都内区役所に婚姻届を提出した。

登坂アナは「お互い支え合い、笑顔あふれる明るい家庭を築けるように努力したい」と話している。また登坂アナによると、相手の女性は「明るくて、面白くて、力持ち」。担当マネジャーは「健康的でハツラツとした女性で、登坂より年下ですが、マイペースな彼を彼女が引っぱっているような2人のバランスが、とてもお似合い」と話しているという。

挙式披露宴、同居はこれからで、女性は妊娠していないという。

登坂アナは17日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演。番組で結婚を報告する予定という。

◆登坂淳一(とさか・じゅんいち)1971年(昭46)6月10日、東京都出身。法大卒。97年、NHKに入社。和歌山、東京、札幌、大阪を経て、鹿児島放送局アナウンス室。18年1月にNHKを退局しフリーに。趣味は読書、ドライブ。