静岡朝日テレビの人気情報番組が、土曜日に進出する。新番組「とびっきり!しずおか 土曜版」が、4月6日午前9時30分から午後1時までの毎週レギュラー枠で放送されることになった。

18日放送の「とびっきり!しずおか」(第1部・月~金曜午後4時45分~5時53分)の番組中に発表された。

同番組は2000年(平12)6月の放送開始以来、県内の話題やグルメ情報などを紹介し、事件事故を解説。視聴者に愛され、静岡地区の視聴率で同時間帯1位(ビデオリサーチ調べ)を続けている。放送20年目の節目で、「土曜版」を新設。土曜日の朝から昼の時間帯で、得する情報を大量に届ける。

「平日版」に出演する橋本ありすアナ、森直美アナ、伊地健治リポーターが、土曜版でもMCを担当。ロンドンブーツ1号2号の田村亮と犯罪ジャーナリストの小川泰平氏が、レギュラーゲストを務める。田村は、「サタハピしずおか」(土曜午前9時30分、今月で放送終了)で県内の農林水産業に注目してきたコーナー「亮のシズオカレンダー」を引き継ぐ。ラーメン好きの小川氏は、新コーナー「泰平のラーメン刑事(でか)」を担当する。

橋本アナは「新番組ですが、新番組ではありません。土曜日のとびっきりも一緒に作っていきましょう」、森アナは「『こんにちは』から『おはようございます』になるのが新鮮。早起きも頑張ります」、伊地リポーターは「土曜日に3時間以上の生番組をレギュラー放送するのは、県内では前代未聞。武者震いしています」などとコメントした。