カトパンことフリーアナウンサー加藤綾子(33)が、4月1日からキャスターを務めるフジテレビ系新報道番組「Live News it!」(月~金曜午後4時50分、初回は午後3時50分)の制作発表が31日、東京・台場の同局で行われた。

本番1日前のリハーサルを終えた加藤は「スタジオで出来上がったセットを見て、いよいよだなと思った。1カ月くらい前の方が、どうなるか分からなくて、そわそわしていた。スタジオにとてつもない巨大モニターがあって、きれいに映って迫力があるので、活用法が楽しみ。スタジオが広々としてて、コーナーごとに移動して伝えられる」と話した。

フジテレビの局アナ時代から情報番組、バラエティーで大活躍の加藤だが、本格的な報道番組のキャスターは初体験。それに加え、新番組スタートより先に、午前9時50分からの新元号決定の報道特番「FNN特報 列島縦断LIVE!ようこそ新元号SP」のキャスターを三宅正治アナウンサー(56)とともに務める。

加藤は「私に求められているのは、みんなでニュースを扱う中で、見ている方と共感して作り上げていくこと。キャスターとして、こうでなければいけない、ということはなく。今までの延長線上として考えている」。本番スタート前に午前中から生放送があることについては「ラッキーだな。いいリラックス感で入れる」と笑顔を見せた。27日には、60周年記念で「めざましテレビ」に3年ぶりに生出演した。「すっと戻れる。3年間もあいてたのに、1週間の夏休みの感覚で、自分自身もビックリ。なんかファミリーだなと思いました。三宅さんは朝の『めざまし-』の後の特番で大変だと思いますが、いつも元気な方なので大丈夫」と話した。

新元号の予想を聞かれると「新元号発表については、皆さんと一緒に私たちもわくわくしながら待っています。予想を発表して、万が一当たったら、大変なことになる(笑い)。発表された時、どういう思いが込められたかという背景を知りたい。どんな元号でも、ついて行きます」と笑った。「明日発表になって、変わるのは5月。このタイミングでニュースを届ける意義とか、特別なものを感じている。そう変わることはないのかなとも思ってます。日常の延長の中での節目。スタートから通して、皆さんに見ていただけるように『これ見るといい夜を迎えられる』という番組にしたい」と話した。

報道キャスターとして、必要なものについては「バラエティーとか情報番組を沢山やらせていただいて、そこからプラスアルファのものが報道キャスター。自分の意見とか芯というものは、その場の流れがどうあっても、一本通ってなくてはいけないと思っています。笑顔で逃げるということはなくさなくちゃいけないと思っている。自立したものがないといけないという覚悟でいます」と表情を引き締めた。

フリーになって3年。これからの平日は、昼間に打合わせして、夕方の生放送に臨む。バラエティー番組との切り替えについては「自分の中では考えてない。その場に染まるようにして、勝手に切り替わるんだと思います。現場に行けば、その気持ちになる。皆さんの空気感が、変えてくれると思います」と話した。同局のバラエティー「ホンマでっか!?TV」でコンビを組む明石家さんま(63)には「『報道番組担当することになりました』とお伝えしたら『頑張れ』と言われました」と話した。

報道番組の中で気になるジャンルについては「2020年にオリンピックがありますので、スポーツは、ひとつひとつ丁寧に伝える。2020年に向かって、ポイントを伝えて行けたらいいな」。そして「めざましテレビ」でコンビを組んだ、元NHKの大塚範一キャスター(70)の名前を挙げた。「視点としては、大塚さんに、引っ掛かっていながら言葉にできなかったことを『あそこは、こういう風に伝えなきゃダメだよ』と教えていただいた。すごいなと思って聞いたら『常に自分の目線を変えないことだよ』と言っていただいた。アナウンサーをやっている中で、心にとどめている。忘れちゃいけない」と話した。

夕方のニュース番組は、主婦層が大きなターゲットになる。加藤は「同じ女性として考えている。(自分の)母とかは専業主婦で、夕ご飯の準備しながら、洗濯物をたたみながら、忙しくしながら見ていたので、分かりやすく届けなくてはいけないと思う」と話した。

初日はタレント坂上忍(51)がゲスト出演。加藤と共に風間晋解説員(60)と木村拓也アナウンサー(28)がキャスターを務める。風間解説員は「僕はニュースを面白がるタイプ。ニュースがエンターテインメントというわけではないけど、ニュースが面白いものだとお伝えできれば。今の主婦の方は、いろいろなチャンネルでニュースに触れている。SNS、ネットなど、そこの部分に負けたくない。ちょっと調べれば分かるようなことをやるのは寂しい。そこにこだわっていきたい」。木村アナは「加藤さんも風間さんも、空気感を分かりやすく伝えてくれる。すごく楽しみです」と話した。