女優二階堂ふみ(24)亀梨和也(33)がダブル主演する11日スタートのフジテレビ系連続ドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」(木曜午後10時、初回のみ午後9時)の制作発表が11日、都内で行われた。

連ドラ初主演の二階堂が、ノンキャリアでありながら27歳で刑事補に昇進、警視庁捜査一課殺人捜査第十係主任として“姫川班”を率いる姫川玲子を演じる。亀梨は、年上の部下となる巡査部長の刑事・菊田和男役。

二階堂は「個性豊かなメンバーが集まって、和気あいあいとやってます」。亀梨は「現場は男だらけ。たくさんの女性の前に立てて光栄です。二階堂さんを中心に、まとまりのある、時にはにぎやかに、時にはしまった時間をすごさせていただいてます」。

新元号「令和」について、二階堂は「新しい時代にものづくりができるのはいいですね」。亀梨は「僕、和也なんで『あっ、入った』と思った。役名も菊田和男で『和』が入ってる。二階堂さんの姫川玲子も字が違いますけど『令』が入っている」と話した。

1人旅好きの二階堂が「年始はブータンに行きました。(行き先は)地球儀を回して(選びます)」と言うと、亀梨が「そんな所さん的な」と、所ジョージ(64)が司会の日本テレビ系「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の日本列島ダーツの旅に例えて突っ込んだ。

2月に女優竹内結子(39)と結婚した中林大樹(34)は姫川班のムードメーカーの刑事役。「20代に合コンをやり尽くしたニヒルなムードメーカーと言われた。全然分からへん(笑い)。演者としては重岡君が滑り知らずのムードメーカーです」。姫川班の若手刑事役のジャニーズWEST重岡大毅(26)は「何があっても、亀梨さんが助けてくれると思ってます」と笑顔を見せた。

主題歌は5月15日発売の亀梨のソロシングル「Rain」。原作は累計400万部の小説「姫川玲子シリーズ」。10年に竹内結子主演で同局で「ストロベリーナイト」としてスペシャルドラマ化、12年に連ドラ化され平均視聴率15・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、最高16・9%を記録。13年公開の映画は興収21・5億円を記録した。