タレント三船美佳(36)が7日、都内で、ペットボトル飲料「霧島天然水のむシリカ」の発表会に出席し、幸せオーラ全開で、あらためて再婚を発表した。大阪府内の美容院経営者男性(39)とのゴールイン判明後、イベント登場は初。

左手薬指に指輪をした三船は、満面の笑みで、相手について「最初から優しい印象でした。私的にはゴールデンレトリバーに似ている、優しい大きなワンちゃんみたい」と紹介した。1年半前、海外赴任する友人を送るイベントで、知人の紹介で出会った。

交際は結婚前提だった。「子どもがいたので慎重にすすめようと思っていた」という。だが結婚には長女(14)が一役買った。「娘が『ちゃんと(プロポーズ)したほうがいいよ』と言ったみたいです」。その結果今年3月、ビーチでプロポーズを受けた。「サプライズで娘がメークもしてくれました。彼が指輪を出して、夢に描いていたような言葉を言ってもらいました」としたが、その言葉は「内緒です!」と笑った。

父の俳優三船敏郎さんの誕生日でもある今月1日、婚姻届を提出した。「父の誕生日ということもありましたし、父にも伝わるかなと」。子どもについては「娘も弟妹をほしがっています。でも授かりものなので、流れに任せます。自然に家族が増えたらいいですね」とした。最後は報道陣に向かって「今とても幸せです!」と宣言した。

三船は前日の6日、テレビ朝日系「朝だ!生です 旅サラダ」で結婚を生報告した。