松任谷由実(65)がテレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」(月~金曜午後11時)で報道番組に初出演することが23日、分かった。

同番組として平成最後の放送となる29日の特別企画「昭和・平成・令和と、ユーミンと。」に登場する。人生初の報道番組を「賢くなったような気がします」と笑顔で満喫した。

ユーミンは4月から同番組のエンディングテーマ「深海の街」を担当。かねて同番組のファンであり、このほど出演が実現した。企画ではユーミンのヒット曲とともに平成、昭和の出来事を振り返り、トップシンガーソングライターとしてスキーブーム、バブル崩壊など時代の先を読み続けるユーミンの視点に迫る。

収録では名言を連発したユーミン。みずみずしい感性を保ち続ける理由を「いつも自分の中に中2病がいる。いまだに14歳を飼っています」。日本語の乱れを憂いながらも「曲を送り続けることが、日本語を生き永らえさせる唯一の方法。私の使命だと思っています」と熱く語った。

平成を「戦争のない、稀有(けう)な時代」と振り返り、令和を「貨幣価値ではなく、精神価値を高めることが大事。心の時代になる」と予言した。大江麻理子アナウンサー(40)滝田洋一解説キャスター(62)も出演。