9人組アイドルグループつばきファクトリーは8日、浅倉樹々(18)の活動休止を公式サイトで発表した。

浅倉は今年に入りたびたび腰痛を訴えており、リハビリや治療も行っていた。同サイトによると、痛みが治まらず、「医者からは、以前より患っていた腰椎椎間板ヘルニアの症状が顕著に表れてきているので、ダンスパフォーマンスのみならず、他の活動も控え、しばらく様子を見る必要があると診断されました」と報告した。

この診断結果を受け、回復に専念することを決めた。「本日以降のつばきファクトリーの活動をすべてお休みさせて頂きます」とした。現在開催中の「つばきファクトリー ライブツアー2019春・爛漫」、6月開催の演劇女子部「遙かなる時空の中で6 外伝 ~黄昏ノ仮面~」への出演も中止となった。

活動再開時期については、「経過をみながら医師の診断を仰ぎ、検討してまいります」とした。

浅倉は「このたびはご心配、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。ツアーや舞台、楽しみに待っていてくださった方も多かったと思います。本当にごめんなさい」とコメントを発表。「これからのためにも今は休養をさせて頂きリハビリや治療を重ね、良くなるために努力をしていきたいと思います」とし、「突然の発表で驚かせてしまったと思いますがご理解頂けたらと思います。これからもつばきファクトリーの応援をよろしくお願いします」と思いをつづった。

浅倉は15年4月、グループ結成メンバーとして山岸理子、小片リサ、新沼希空、谷本安美、岸本ゆめのとともに活動してきた。