髪が左右に逆立ち、白塗りメークでステッキを持つのは一体誰!? シンガー・ソングライター平井堅(47)が、最新曲「いてもたっても」(29日配信開始)のミュージックビデオ(MV)で、魔法使いを演じていることが14日、分かった。

これまで、「ソレデモシタイ」(14年発売)ではインド人に扮(ふん)し、「知らないんでしょ?」(昨年発売)では、フワフワの帽子をかぶった謎の男性を演じるなど、MVでさまざまな役を演じながら楽曲を表現してきたが、白塗りメークは初めて。ヘアメークに約5時間かけて変身し、撮影に臨んだという。

映画「町田くんの世界」(石井裕也監督、6月7日公開)の主題歌として書きおろした同曲は、「恋をすると人はどうなるのか?」がテーマ。恋をしている時の、魔法にかけられたようにコントロール不能になる気持ちを表現するために、今回魔法使いに変身することになった。平井は「歌手生活24年、47歳にして、まさかこのビジュアルで歌うとは露にも思いませんでした」と苦笑いしつつ「とても変態ポップなMVに仕上がりました。楽曲を聞いてMVを見て、あざ笑っていただければ本望です」とコメント。

MVの監督を務めた中根さや香氏も「平井さんを含め、たくさんの方々と作り上げていく過程もいろいろな見方が交差し、ファンタジーな世界でした。平井さんの演技から感じられるかわいらしさにもご注目ください」と話している。