秋元康氏が総合プロデュースする劇団4ドル50セントが出演する生配信スマホドラマ「あなたがいなくて僕たちは」が17日、スタートした。動画サービス「LINE LIVE」で第1話が生配信され、同劇団の作品を手がけてきた演出家丸尾丸一郎氏が亡くなるという“ドッキリ”演出もあった。

配信冒頭から、バラエティー番組のような形式で劇団員や元欅坂46今泉佑唯(20)が笑顔でトークを展開していた。だが、途中でリーダー岡田帆乃佳(22)が一時退席し、暗い表情で席に戻ると、「えっと、今、連絡が、あって…」と涙ぐんで切り出した。「丸さんが。丸尾さんが。亡くなられたみたいです…」と伝えると、劇団員たちは信じられないような表情を浮かべ、配信の視聴者からも「え!?」など驚きのコメントが寄せられた。

メインキャストの湯川玲菜(18)はじめ、劇団員たちがうつむいたままの岡田をフォローするが、暗い雰囲気のまま配信が進む。湯川が「こんな形になって、ご心配おかけしてしまってすみません。来週またお会いしましょう。ありがとうございます」と申し訳なさそうにあいさつし、ラストは同劇団のオリジナル曲「神様がいない」をパフォーマンスした。

画面が切り替わると、幽霊の格好をした丸尾氏が登場。「また来週」とカメラに向かって伝えて、ネタばらしとなった。ドラマ「あなたがいなくて僕たちは」は毎週金曜午後8時から配信され、全6回配信予定。

また、配信内では今年7月に同劇団の劇場公演が上演されることも発表された。丸尾氏ではない演出家が脚本・演出を手がけ、「丸尾さんに捧げる」というテーマの公演になるという。