元KAT-TUN田口淳之介容疑者(33)と女優小嶺麗奈容疑者(38)が22日、大麻取締法違反(所持)容疑で、厚労省関東信越厚生局麻薬取締部に現行犯逮捕された。2人が同居する都内の自宅から、乾燥大麻数グラムと、大麻吸煙用とみられる器具が押収された。2人は07年ごろから交際し、現在は内縁関係にあった。枠にとらわれたくないとKAT-TUNから脱退した田口容疑者だったが、マイペースな生き方を貫いた結果が、薬物での逮捕となってしまった。

   ◇   ◇   ◇

ジャニーズ事務所から離れて約1年となる17年4月。田口容疑者は日刊スポーツのインタビューに「今後は歌手をベースに俳優もやりたい」とソロ活動への熱い思いを語っていた。夢を追い求めるはずが、容疑者となってしまった。

16年11月に「HERO」でソロデビュー。17年2月にユニバーサルミュージックとアーティスト契約を結び、同4月に「Connect」でメジャーデビューを果たした。作詞を手がけただけでなく、CDのジャケット写真なども全面的にプロデュース。当時、「自分の手で作り上げている実感もあるから手を抜けない」と充実感を口にしていた。ユニバーサルでは同9月にアルバム「DIMENSIONS」もリリース。映像を2作品発売した後、昨年11月末で契約は終了した。

モデルデビューをしたのは17年3月の神戸コレクション。180センチの長身を生かし、イベントを大いに盛り上げた。その後もライブやディナーショー、トークショーなどを精力的に実施。今年4月5日には初のデジタル写真集「A Man」を発売。胸元や腕が大きく露出した衣装で肉体美を披露し、大人の色気をあふれさせていた。

3年前には芸能事務所「Immortal」(不死という意味)を設立して代表取締役に就任した。小嶺容疑者も取締役に名前を連ねる。今月中旬には大阪のテレビ局で芸能関係者と面会。同事務所に所属する若手女優の美優梨(19)の売り込みのためで、この関係者は「社長をやっていて、女優をプロデュースするんだと上機嫌に話していました」と振り返った。

今月3日には岩手県平泉町で行われた「春の藤原まつり」に参加し、源義経役で白馬にまたがって約4キロを練り歩いた。イベント関係者は「義経になりきって演じてくれた。すごく好青年という印象だったので驚いています。残念です」。6月1日には滋賀・甲賀市の「やまなみ工房ライブハウス」で公演を予定。同所は「事務所の人と連絡が取れない。チケットは完売しているが、どうしたらいいのか…」と対応に追われた。