NHKは29日、都内で、昨年11月19日に放送した国際放送「NHKワールドJAPAN」のドキュメンタリー「Inside Lens」で、顧客の依頼に応じ、家族や友人を演じる人を派遣するレンタルサービス会社を紹介した際、依頼客の男女3人が実は会社の登録スタッフだったと発表した。

番組では、サービスの利用客として家族のレンタルを依頼した男性、彼女のレンタルを依頼した男性、インスタグラムを一緒に撮る人を依頼した女性の計3人の依頼者を紹介した。

NHKは先週末に週刊誌から取材が入り、3人が会社の登録スタッフと知り、調査を週末から開始していたと説明した。派遣会社の社長に27日から3日間調査し、社長は27日には「独断で行った。登録スタッフに客を演じるよう依頼した」と説明したという。

動機は、顔出しで出演に応じてくれる人がいなかったためと説明したという。同番組はNHKエンタープライズに委託して制作されている。今年の1月まで再放送を含めて8回放送された。番組内では社名は出ていなかった。また、社名を出してはいなかったが同様のサービスを「あさイチ」で過去2回紹介したこともあったという。

NHKはこの問題で再発防止に努めるとコメントした。また、本当の顧客ではないと気づけなかったことに、顧客とされた3人のメールアドレスがそもそも社長のもの、会社のものだったためという。制作ディレクターはアドレスが社長のものと知らず、顧客本人のものと思って事前のやりとりをしていたという。撮影は昨年6月に行ったが、事前に1カ月ほど取材もしていたという。

NHKは同社に対する責任の取らせ方に「今後検討する」とした。