歌手の谷村奈南(31)が、安倍晋三首相主催の晩餐会に招待された経緯を明かした。

谷村は30日更新のインスタグラムで、訪日したバングラデシュのハシナ首相が招かれた晩餐会に出席したことを報告。安倍首相や麻生太郎副総理兼財務相とのツーショット写真を公開し、「安倍総理には『これからも歌手活動ぜひ頑張ってくださいね』と仰っていただきました」とつづっていた。

谷村は31日に「安倍首相主催の晩餐会にどういった流れで招待を??とたくさんの質問をいただいた」として経緯を説明。プロボクサー井岡一翔との離婚後、昨年11月から半年間、米国に留学していたが、今年2月にはバングラデシュで開催されたイベントに出演し、ライブパフォーマンスを披露した。

その際に現地の小学校を訪問してスピーチをしたり、縫製工場を見学するなどし、「その機会に大使とお会いし、いろいろお話させていただきました」とつづった。

「晩餐会のお話をいただいたときは本当にびっくりしましたが、とても名誉な事で素晴らしい経験になりました」と谷村。「私をバングラデシュに呼んでくださった方々、イベントに関わった全ての方に感謝です。皆さんの愛、ずっと忘れないです」とつづった。