結婚を発表した南海キャンディーズ山里亮太(42)と女優の蒼井優(33)が5日、都内で会見に臨んだ。キューピッド役の相方、しずちゃんこと山崎静代も参加したスリーショット会見となった。

以下、会見の主なやりとり

山里亮太 最初に。皆さんに正式な形でお伝えしたく、応援をしてほしいので、SNSの発表でなく、こういう形にしました。

-蒼井さん、山里さんを選んだ理由は

蒼井 一緒にいてしんどいくらい笑わせてくれる。人に対して感動したり、許せないと思うラインが一緒。金銭感覚が似ている。冷蔵庫をすぐに閉める。そして優しい。

-山里さんは

山里 こんな僕にも優しい。

-山里さん。告白の言葉は

山里 「僕と付き合ってみます?」でした。一生、こんなすてきで(自分と)合う人は出てこないと思った。

-「付き合いましょう」と言われて蒼井さんの返事は

蒼井 「はい」と言いました。

山里 夢かと思って。メチャクチャうれしかった。

-山崎静代さんは、いつ結婚を知った

山崎 1週間前です。

-両家へのあいさつは

蒼井 私の自宅で会っていただいた。今まで心配かけたので、両親が泣いてすごく喜んでくれた。

-両親へのあいさつの言葉は

山里 「一生かけて優さんを幸せにしますので結婚を認めてください」です。お父さんは「こちらこそ、ありがとう」と肩を抱いてくれた。でも、「お父さん-」「君に『お父さん』と言われる筋合いはない」など、合計3パターンもやった。リハーサルもあった(笑い)。

-山ちゃんはブサイクのランキング入りをしていますが

蒼井 眼鏡を変えたら格好良かったりします。

山崎 優ちゃん、目が悪いから。

-蒼井さんが結婚を決めた一番の決め手は

蒼井 私を好きになってくれた男です。そして、山里さんのお父さんとお母さんもすごく好き。山里家の一員になれるのも心強い。

-結婚指輪は

蒼井 お断りしました。私、大切な物は無くすんです。年内に無くしちゃう。

山里 もったいないって言うんです。でも、指輪の代金で旅行をします。

-何て呼び合っていますか

山里 優です。

蒼井 亮太です。

-芸能界一のモテ女優を独り占め

山里 僕はすごいスピードで告白した。狙っていた方に申し訳ない。(優は)皆さんの思い描く「魔性」なんかじゃないです。

-浮気の心配は

蒼井 ないです。

山里 ないです。

-もてない芸人へのコメントを

山里 静ちゃんが「真面目に頑張っていれば、いいことあんねんなぁ~」って言ってくれました。

-同居は

山里 まだ。お互いに行き来しています。

-結婚を報告した先輩は

山里 (明石家)さんまさん。「分かった。ほな、家行くわ」と言っていた。

蒼井 山田洋次監督です。お手紙を書いたら、書き直して便箋が(1冊)使い切ってしまった。

-どんな家庭を築きたいか

山里 すごく楽しくて、笑っている姿がすばらしい家にしたい。

-どんな料理がおいしいか

山里 グリーンカレーです。

蒼井 牛乳を入れています。

山里 「和洋中の何にする」って聞いてくる。ジャンルを問わない。すっごい幸せです。

山崎 ぜんぜん、おもろないよ。

-しずちゃんが、泣いているように見えます

山崎 目にゴミが入った。こんなクズをよくぞ。優ちゃんがもらってくれてうれしい。そして、山ちゃんをてんぐにしないで叱ってくれる。山ちゃんには叱る人がいなくなってきたから。

-蒼井さん。山ちゃんの顔の好きなパーツは

蒼井 変なところから毛が生えているところ。

山里 (小さな声で)鼻が高いとか…。

-子どもは

山里 授かり物なので、もし来てくれるならうれしいです。

-2人の共通の趣味がアイドルグループの「アンジュルム」。アンジュルム婚と言えますか

山里 共通の趣味ですから言える。でも、ちょっと、他のアイドルの人から燃えやすいかな…。

-再度聞きます。もし山里さんが浮気をしたらどうするか

蒼井 プロレスのDDTでこらしめてもらいます

-デートはどこでした

山里 4月にドライブをして土手を歩いた。初デート。お互いに両手を後ろ手で、おじいちゃんとおばあちゃんみたいだった。

-最後にあいさつを

蒼井 先ほど、何で結婚をしたかと聞かれて、ちゃんと言えなかったので言います。仕事への姿勢を尊敬しています。私は仕事に入ると、トコトンやっちゃう。山里さんを見ていると、それが間違っていなかったと勇気が出てきます。これから、亮太さんを支えていきます。

山里 優さんが「仕事への姿勢が好き」と言ってくれた。一生、好きでいてくれるように頑張ります。