保釈された元KAT-TUN田口淳之介被告の衝撃の土下座を受け、ネット上は「怖い」「やばい」「笑ってしまう」など、さまざまな反響で騒然となった。

「本当に申し訳ありませんでした!」と謝罪の言葉を述べた後、突如ひざを折り、両手をついてガバッと額を地面につけるダイナミックな土下座。そのまま約20秒、地面に頭をつけ続けた。

この土下座にネットの反応もいろいろ。突然の不規則行動の迫力に「田口くんの土下座こわい」「よりヤバい人感が出ちゃってる」「かえって異様」と戸惑う声が渦巻く一方で、衝撃に虚をつかれたのか、逆に「思わず笑ってしまった」というツイートも多数。「保釈見て泣きそうになったけど土下座で笑った」「土下座めちゃめちゃきれい」「漫画みたいな土下座」「選手宣誓みたいな謝罪」「サプライズすぎる」など、次々と書き込まれた。

田口被告は黒のネクタイ、スーツ姿。「金輪際、大麻などの違法薬物や犯罪に手を染めないことをここに誓います。しばらくの間、私自身の芸能活動を休止させていただきますが、しっかり更生し、罪を償い、1日も早く皆さまのご信頼を取り戻せるよう、必死に生きて参ります」「どうか皆さまからのご指導鞭撻(べんたつ)のほど、何とぞ、よろしくお願い申し上げます。このたびは、本当に申し訳ありませんでした」などと謝罪した。