俳優の平岳大(44)が英BBCとNetflixが共同制作したドラマ「Giri Haji(義理 恥)」に主演している。

東京とロンドンを舞台にしたサスペンス。平演じる刑事が、弟(窪塚洋介)がロンドンでヤクザと関わっていると聞き、渡英してその消息を追う物語だ。本木雅弘も名を連ね、キャストは豪華だ。

公開中の出演作「エリカ38」の関係で平を取材する機会があり、このドラマの話を聞いた。

すさまじいアクション・シーンは言葉では説明できないから、と平はスマートフォンに保存してあった一部映像を見せてくれた。これが大作映画のクライマックスのような連続アクションだった。ただの物量攻勢ではなく、カメラアングルや格闘の形に工夫があって飽きさせない。平は「実はこれが最大の見せ場というわけではなく、全8話の連続ドラマにはまんべんなくこんなシーンがあるんです」と明かした。190カ国1億4800万人が利用するというネット配信大手のNetflixの財力恐るべし、である。

オーディションでこの役を射止めたという平は「アクションへのこだわり、物量はすごかった。そして(現場は)楽しくて仕方なかった」と振り返る。役者冥利(みょうり)の撮影現場である。

今年BBCで放送されるそうだが、今のところ日本ではNetflix契約者以外見ることが出来ない。意欲と実力を兼ね備えた俳優は今後もこうした制作形式の作品にどんどん挑戦していくのだろう。従来の映画鑑賞とテレビドラマ視聴では、幾多の「秀作」を見逃すことになってしまうのだろうか。【相原斎】