NHK定例放送総局長会見が19日、都内で行われ、木田幸紀放送総局長が、振り込め詐欺グループの忘年会に、事務所を通さない闇営業で参加したとされるロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)がレギュラー出演するBS1「ラン×スマ 街の風になれ」(水曜午後9時)の対応に言及した。

木田氏は「『ラン×スマ』の再放送を控えています」と語り、15日の放送予定だった再放送を取りやめたことを明かした。さらに「我々のほうでも正確な事実関係が把握できないので、調査中という段階ですので当面の編成措置としてそうしている。今後、事実関係を把握できたところで改めて判断したい」と話した。

今後、出席したとされるタレントの起用を控える可能性には「事実関係次第です。現状、あのような報道があったわけですから、タレントさんたちがいろいろと主張をされている。どちらがどうなのかというのは把握したうえでないと、正確な判断ができない。もう少し調査をしっかりしていきたい」とした。

NHKによると、この日19日の放送は元々予定されておらず、26日の放送をどうするかは検討中とした。

田村亮は8日ツイッターで「お金を受け取ってなかった、知らなかったからといえ詐欺グループの忘年会への参加してしまった行為を深く反省しております。ご迷惑、心配、不快な思いをした方々、本当に申し訳ありませんでした」など謝罪していた。

また、NHKは、同様に忘年会に参加したとされるレイザーラモンHG(43)についても13日に放送予定だった出演番組「にっぽんぐるり 北陸スペシャル」も休止したと説明した。