元モーニング娘。の田中れいな(29)がボーカルとリーダーを務める2人組ガールズバンド「LoVendoЯ(ラベンダー)」が7月末をもって活動休止することが28日、公式サイトで発表された。

所属事務所のアップフロントクリエイトは、「2012年6月より活動してまいりましたLoVendoЯですが、この7月末日をもって正式に活動休止となりますことをご報告させていただきます。今年3月の岡田万里奈卒業後、今後の活動についてメンバー2人と話し合いを重ねた結果、個々の活動でチャレンジしてみたいという本人達の意向を受け、活動休止ということになりました。宮澤茉凜に関しては、7月末日をもって弊社との専属マネージメント契約も終了いたします」と報告した。

田中は「LoVendoЯはまりんが卒業することとなり、活動を休止することになりました。LoVendoЯとしての音楽活動が少なくなり、それぞれのソロ活動を頑張ってまいりました。その中で、おかまりは釣りに専念することを決め そして今回まりんからも相談を受け、スタッフ含め話し合った結果、それぞれ新しい道に進むことを決めました」と、活動休止を決断した経緯を説明。「ファンの方からもLoVendoЯの活動を期待していただいていた中で、このような発表になってしまいすみません」と謝罪し、「人生一度きりだし、それぞれ悔いのないように楽しく幸せに生きるための決断をどうかファンのみなさま、わかっていただけると嬉しいです。私はLoVendoЯで学んだことをこれからの活動に生かしていろいろな方面で頑張っていきたいと思っています」とした。

同バンドは、田中とオーディションで選ばれた岡田万里奈、魚住有希、宮澤茉凜の4人によって12年に結成。16年に魚住が卒業して以降は3人組で活動してきたが、今年3月に岡田が卒業し、田中と宮澤の2人となっていた。