ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が9日午後4時47分、都内の病院で、解離性脳動脈瘤(りゅう)破裂による、くも膜下出血のため死去した。87歳だった。

   ◇   ◇   ◇

【ジャニー喜多川社長の最近の発言集】

▼解散危機が明らかになったSMAPについて「僕は、命にかけても…(解散させない)。SMAPは、わが子と同じですから。彼らは僕に相談なしで、(解散など)とかくする話、絶対ないです。彼らが僕を信じている以上に、僕も彼らを信じていますから」(16年5月)

▼解散したSMAPについて「SMAPは頭文字をとると『すばらしい・メモリー・ありがとう・パワー』。(解散は)悲しいけれども、メンバーがそれぞれの世界を作り上げていく期待はものすごくあります。『SMAPありがとう』という気持ちです。僕は永遠に、後押し、バックアップ、応援していくつもりです」(17年1月)。

▼前月に死亡説が流れ、都内でのイベント時に「面白いですよ。みんな、僕が死ぬのを待っているみたいで。死にませんよ、絶対! ご飯も食べるし、負けてない。死ぬ時はみなさんにちゃんとご報告しますから」(同6月)

▼元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾のジャニーズ事務所退所について「3人とも成長したなと思っているし、巣立っていくのはうれしい。前途には希望しか見えない。僕もできる限り応援します。独立しても関係が変わることはありません」(同9月)

▼KinKi Kids堂本光一の主演ミュージカル「Endless SHOCK」初日に際し「2020年、東京オリンピックをやっている時に、日本を来た人たちに『SHOCK』も見てほしい。2020年に合わせた特別な作品も作りたい」(18年2月)

▼芸能活動を引退し、裏方に専念することを決めた滝沢秀明氏について「立派だと思う。華やかなスターなのに。彼なりのしっかりしたビジョンがあるんだと思う。滝沢にとって、いい経験になると思います。何か手伝ってくれればうれしい」(同9月)

▼40人の新グループ「2020(トゥウェンティートゥウェンティー=仮名)」の構想を明かし「2020年、外国からもたくさんの方が来られるので、日本のすごさをお見せしたい。最初は4人で精いっぱいだった。今はすごい才能がいっぱいいる。それを生かして、世界を作っていきたい」(同10月)

▼20年末で活動休止する嵐に対し「20年もよく頑張ったと思います。20年頑張るって大変なことですから。しばらく休憩して、またやる、っていうのは、いいと思う。いつまでもついていきます」(19年1月)

▼ユニット「美 少年」のライブイベントに際し「世界的になるためには、今の若い子たちが頑張ってくれなきゃ。つないでいってほしい。つなげると思います」(同4月)

 

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀