ジャニーズ事務所の4人組ユニット、ふぉ~ゆ~が15日、都内で、LINEライブの新プロジェクト発表イベントを開催した。事務所初の新たな試みで、9日に亡くなったジャニー喜多川社長(享年87)の精神を受け継ぐ。

ふぉ~ゆ~は先月、ジャニーズ事務所に所属するグループで初となるLINE公式アカウントを開設。この日、初めてのLINEライブを配信した。辰巳雄大(32)は「ジャニーさんは新しいことが大好きだった。新しいことを始めたことを喜んでいると思う。どんどん新しいことをやっていきたい」と誓った。

ふぉ~ゆ~はCDデビューを果たさぬままジャニーズJr.を卒業した異色のグループ。最近ではバラエティー番組などで“座ってしゃべれる”グループとして人気を高めている。配信を終えた越岡裕貴(32)は「(配信に)すごく向いていると実感した」。松崎祐介(32)は「ふぉ~ゆ~らしさが伝えられた」と手応えをつかんだ様子だ。

LINE公式アカウントには約11万人が登録、この日のLINEライブも約8万人が視聴し、27万件以上のコメントが寄せられた。リーダー福田悠太(32)は「自分たちで考えていたよりも多くの方が見てくれた」と驚きの表情を見せると、辰巳は「CDを出してないのに東京ドームでライブが見えてきた」と力強く語った。

今後は、LINEライブを週に1回、メンバー個人が配信。さらに月に1回、4人で配信していくという。【上岡豊】

 

◆LINE公式アカウント LINEを通じて、芸能人や企業、店舗などがファンやユーザーとコミュニケーションをとることができるサービス。メッセージ配信機能やメッセージを受信した際、自動で返信を行うキーワード応答機能などがある。デヴィ夫人や石原さとみら、多くの芸能人が登録している。