朝日放送グループの夏の社長会見が17日、大阪市福島区の同局で行われ、朝日放送(ABC)テレビの山本晋也社長らが出席した。

闇営業問題から謹慎中の雨上がり決死隊・宮迫博之(49)が出演を見合わせている同局の「松本家の休日」(土曜深夜0時25分=関西ローカル)について、制作担当の大島尚取締役は「新たな設定を考えています。まだ発表はできませんが、放送を見てのお楽しみということで」と宮迫の“代役”について言及した。

同番組は20日は全英オープンゴルフ放送のため、次回は27日放送となる。

同番組はダウンタウンの松本人志(55)が「松本家」の「お母ちゃん」にふんし、宮迫は「お父ちゃん」として出演していた。宮迫の謹慎を受け、同局は7月6日放送分を撮り直し。宮迫に代わって、「おっちゃん」にふんした宮川大輔(46)が出演。「お父ちゃん」の宮迫が家にいないことを、「お母ちゃん」の松本が「お父ちゃん、雨上がり決死隊の宮迫やってん。闇営業がばれて謹慎してるねん」と説明した。

13日放送分では、松本が「息子」のたむらけんじらに「いい知らせがあんねん。あんたらに」と告げ、「お母ちゃん重大発表」とテロップ表示され、ドアから誰かが出てくるところで、番組が終了した。

宮迫が降板するのか否かの質問に、山本社長は「降板という言葉がふさわしいがどうかは分からない。いったん出演を見合わせるということです」と説明した。