三代目J SOUL BROTHERSのELLY(31)が現地時間26日、米ニューヨークで行われたeスポーツの世界大会「Fortnite(フォートナイト)World Cup」に出場し、50組中27位に入った。

「フォートナイト」は、全世界に2億5000万人以上のプレーヤーがいる世界で人気のオンラインバトルロイヤルゲームで、100人が同じフィールドの中でアクションや武器で戦い、誰が最後の1人まで生き延びられるかを争うゲーム。ELLYは、セレブリティ-ゲストとプロゲームプレーヤーが2人1組のコンビを組み、50組が参加した「Pro Am」部門に、プロゲーマーのNECKOKUNと出場した。

今大会のセレブリティ-ゲストには、映画「ハリーポッター」の俳優・フレディー・ストローマや、ドラマ「ウォーキング・デッド」のチャンドラー・リッグスら豪華な顔ぶれが集結。ELLYは、1回戦でプロレスWWEで活躍するオースティン・ワトソンを倒すなど奮闘し、50組中27位に入り、賞金2万ドルを獲得した。

ELLYは「レベルの高い方や、世界中の著名人も集まってすごい盛り上がりでした。自分もゲームが好きなので、今回のワールドカップでの経験を生かして、日本に帰ってダンスもゲームも盛り上げられるように、引き続き頑張っていきたいです」と話した。

賞金はNECKOKUNと1万ドルずつを分け合い、ELLYは全額を東日本大震災の義援金として寄付するという。