モデル、女優の新川優愛(25)が11日、都内で結婚報告会見を行った。8日、所属事務所を通じ一般男性と結婚することを文書で発表していたが、この日、自身の口で説明。相手が35歳のロケバス運転手であることを明かした。近日中に婚姻届を提出する。

男性は学年で、9つ上という。ロケの仕事を通じて10代のころから知っているといい、新川は「人への接し方がすてきな人」と話した。意識し出したのは約3年前。自らアプローチをした。「その時に『結婚をしていますか?』と聞きました。このご時世なので」。不倫にならないように確認をしたと笑顔で明かした。

交際スタートは半年後。「気持ちがすごく温かい。陰でなく陽のエネルギーで人生を歩んでいる方。明るいところがすてき」。前向きな人柄に強くひかれたという。1年半前から結婚の話が出ており、時期や発表などは、多忙な新川のスケジュールに合わせた。

17秒で描いたという似顔絵も披露。「どちらかというと柔らかい表情で、眉毛はしっかりと生えて丸い目をしている」という。プロポーズの言葉は「一応言ってくれたけど『結婚してください』みたいなものはなかった。結婚に向けて進めていきませんか、みたいな感じだった」という。

浮気の心配は「ないです」とキッパリ。子供は「欲しいけど、授かりものなので。できてもできなくても、おじいちゃんとおばあちゃんになっても笑っていられたらいい」と話した。

既に同居しており妊娠はしていない。挙式・披露宴は未定。【松本久】

◆新川優愛(しんかわ・ゆあ)1993年(平5)12月28日、埼玉県生まれ。08年テレビ朝日系「長男の結婚」で女優デビュー。11年「セブンティーン」専属モデルになり15年に卒業。同年8月号から「non-no」専属モデル。166センチ、血液型O。