ジャニーズJr.内ユニットHiHi Jetsの作間龍斗(16)をCM等に起用する三井不動産リアルティは10日、作間の素材利用を中止すると公式ホームページで発表した。

作間は「三井のリハウス」のテレビCMに出演中。同社は「この度の株式会社ジャニーズ事務所による、当社タレント契約期間中の作間龍斗氏(HiHiJets/ジャニーズJr.)の芸能活動自粛の発表を受け、総合的に判断した結果、活動自粛期間中のCMおよびWeb動画、ポスターなど販促物における作間龍斗氏の素材利用を中止し、順次新しいビジュアルに切り替えてまいります」とした。

一部インターネット上などで、作間および同グループメンバーの橋本涼(18)とみられる男性が女性と2人で寝ている写真が出回っていた。

ジャニーズは10日、2人が本人と認めたことを明かした上で、「今回のような写真が公開されること自体、タレントとしての自覚の欠如を示すものであり、ジャニーズJr.としてふさわしくない姿勢、行動であると判断しましたので、聴取結果やこれらの状況等に鑑み、より一層の反省を促すため、2019年12月末まで橋本・作間両名の芸能活動を自粛することといたしました」と処分の内容を伝えた。