札幌テレビ放送(STV)は24日、札幌市内の同局でテレビ、ラジオの番組改編を発表した。ラジオでは、日本ハムなどで活躍した野球解説者の森本稀哲氏(38=日刊スポーツ評論家)がパーソナリティーを務める「ひちょりのWA!!」(日曜午後1時)がスタート。自身初の冠番組に「北海道の皆さんに楽しんで頂けるよう、元気な声をお届けしていきたいと思っています」と意気込んでいる。

現役時代はプレーだけでなくパフォーマンスでも球場を盛り上げたエンターテイナーが、今度はリスナーを沸かせる。番組は30分間のトークバラエティー。同局の吉川のりおアナと一緒に、道内で奮闘するさまざまな人を紹介していく。野球解説とはまた違った、等身大のトークが展開されそうで、同局では「ひちょりさんを中心に、この輪を大きくしていきたい」と期待する。

同番組の直後には18年春から続く田中賢介内野手(38)の「田中賢介のアフタースクール」(午後1時30分)があり、1時間連続で日本ハム関連番組となる。森本氏は「番組を通して、皆さんと北海道を盛り上げていけたらうれしいです!」と話しており、ファンは例年とは少し違ったオフシーズンの週末を過ごせそうだ。