3人組女性ユニットkolme(コールミー)のリーダーRUUNA(23)が、28日にラグビーW杯1次リーグのアイルランド戦を迎えるジョセフ日本に、エールを送った。

年間観戦数が30試合を超えるという「ラグビーが好きすぎるアイドル」は、世界ランク2位の強豪との対戦について「ラグビーは奇跡が起きづらいスポーツと言われますが、日本の力を1つにして、みんなでトライを勝ち取りましょう」とジャイアントキリングを期待した。

アイルランドのTBジェーコブ・ストックデール(23)を「若くて前のめりに来ると思うので、要注意です」とマークしつつ「日本はスタミナがありますし、後半が鍵になる。3トライ以内に抑えられればチャンスがあると思います」。ロシア戦でハットトリックのTB松島幸太朗(26=サントリー)への相手マークが厳しくなることを想定し「姫野(和樹、25=トヨタ自動車)選手に注目しています!」と分析した。

3年前に、ラグビー経験者のマネジャーに連れられて秩父宮ラグビー場で観戦した早明戦がきっかけでハマッたといい「怖そうなイメージとは違って、選手の笑顔とのギャップや、全員でトライを目指す姿に心を奪われました」。仕事の合間をぬって、1人で高校、大学、トップリーグとカテゴリーを問わず観戦する。「選手の成長を見守るのも楽しみですし、相手へのリスペクトがまずありますし、チームワークも勉強になります。スタジアムには女の子も多いですし、選手もイケメンが多い。ぜひ多くの方にラグビーを見てほしいです」と笑顔を見せた。【大友陽平】

◆RUUNA(るうな)本名秋元瑠海。1996年(平8)9月9日、仙台生まれ。11年3月にDorothy Little Happyのメンバーとしてデビュー。14年12月にkolme結成。主に作詞担当。愛称「るー、るーちゃん」。今注目のラグビー選手は初観戦の早明戦でチャージを決めたCTB梶村祐介(24=サントリー)で「次のW杯に出てほしい!」。162センチ、血液型O。

◆kolme(コールミー)14年12月に結成されたKOUMI(早坂香美=23)、RUUNA、MIMORI(富永美杜=23)の女性3人組ユニット。全員が仙台出身で、グループ名は3人の名前の頭文字から。楽曲やパフォーマンスをセルフプロデュースするのが特徴で、作詞担当のRUUNAは「いつかラグビーのテーマ曲を作りたいです!」。11月20日に4枚目のアルバムを発売予定。